私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

2014-10-16 ライトオン

本日の結果

日経平均:14,738.38(-335.14 -2.22%)
評価額合計:2,927,679(-76,300 -2.53%)
日本株式:2,715,400(-146,400 -5.11%)
実現損益:+1,350
通算実現損益:-1,138,455
 

所管

今日も引き続き日経平均は暴落した。
 
世界経済の先行きが悪いらしいのと、アメリカで新たにエボラの感染者が出たのも起因しているのだろう。
 
やはりそういうので経済って回っているんだな。
 
エボラ関連と呼ばれる銘柄が軒並み爆上げしている。
 
この流れはいつまで続くのだろうか。。
 
そんな中で今日も1つ売却が約定した。
 
ライトオン(7445)。
 
購入当時、配当利回りが2.5%を超えていたのと、株主優待で3,000円分の優待券がもらえるとあって複数単元を購入したが、8月末の優待確定と業績が予想より下回っていたという発表とのコンボで、自分が購入した価格を下回ってしまっていた。
 
最近、少し復調して含み益が出ていたので、また含み損が出る前に売ってしまった。
 
業績が悪いので全部売ってしまってもよかったと思うのだが、100株だけ残している。
 
この辺の踏ん切りの悪さがど素人なんだろうなぁ。。
 
まぁ、こうやってその時の取引や心情を後から振り返って勉強していくのがこのブログの目的なので、今日のこともしっかり記録しておこう。
 
株や経済のことは関係なく、エボラが早く終息してみんなが安心して暮らせる世界に戻ることを願う。
 

本日の銘柄

ライトオン
株価:689
配当:20
配当利回り:2.90%
株主優待:あり
優待利回り:4.35%
合計利回り:7.26%
株主優待情報:


株主優待制度 | IR情報 | Right-on Co., Ltd.