私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

株主優待 - 小僧寿し(9973)

銘柄情報

お持ち帰りのお寿司を販売している会社。全国にお店があるので割りと知っている人は多いかも。
 
小僧寿しの他に茶月も展開している。
 
過去には、すかいらーくに買収されて連結子会社化したりいろいろあったみたいですねぇ。
 
個人的には茶月でお寿司は買って帰ったことはあったけど、小僧寿しで買って帰った記憶はないので、今回の株主優待が初めての利用になったと思う。
 
そして最後の利用になるのだろうか。。
 
IRで平成26年12月の株主優待について、制度の見直し、実施の見送りを検討していると発表があった。
 
 
もともと配当は実施していないので、株価はあれよあれよと下がって、2014年10月時点で110円台になっている。
 

f:id:tiktak6:20141014151556p:plain

 
業績も芳しくないし、いろいろ再建中のようだがあまりうまくはいってない様子。
 
経営のことはよくわからないが、配当なし、優待なしでは株式としては魅力はないように思う。
 
回転寿司でも安くて美味しいお店があるし競争が激しくて大変なんだろうなぁ。
 
お寿司、という料理(?)は個人的にもっとも好きな料理なので、美味しくて安いお寿司を提供してくれるお店には頑張ってもらいたいと切に願っている。
 
株価:116
配当:0
配当利回り:0%
株主優待:あり
株主優待情報:株主優待割引券
優待利回り:17.24%
合計利回り:17.24%
配当落日:-
優待権利確定日:12月末、6月末
 

株主優待情報

株主優待は株式の保有数毎に割引券が送られてくる。
 
保有株数 内容 利回り 必要金額
100株以上 1,000円相当 17.24% 11,600円
600株以上 3,000円相当 8.62% 69,600円
1,000株以上 6,000円相当 10.34% 116,000円
2,000株以上 7,000円相当 6.03% 232,000円
3,000株以上 8,000円相当 4.60% 348,000円
4,000株以上 9,000円相当 3.88% 464,000円
5,000株以上 10,000円相当 3.45% 580,000円
6,000株以上 20,000円相当 5.75% 696,000円
10,000株以上 30,000円相当 2.59% 1,160,000円
50,000株以上 40,000円相当 1.38% 5,800,000円
100,000株以上 50,000円相当 0.86% 11,600,000円
 
こうやって見ると、100株がもっとも利回りがいいが、金銭的に余裕がある人は6,000株保有でもいいかもしれない。そんなにお寿司食べないかもしれないが。
 
6月に権利確定した小僧寿しから9月末に以下の優待券が送られてきたので、早速近所の小僧寿しでお寿司を頂いた。
 

f:id:tiktak6:20141014153526j:plain

 
左は3,000円分の優待券で1回で何枚でも利用可、右はおせちの3,000円割引券。
 
ただ、おせちは持ち出しも最低でも1万円は超えるので、これは利用しないかな。。
 
ヤフオクを調べてみたら、おせち割引券だけだと50円とかで売ってるんですねぇ。
 
複数枚は使えないので、ヤフオクで買い占めてもタダでおせちがもらえるわけでない。
 
肝心の優待券でいただいたお寿司はとても美味しくいただいた。
 
特別美味しいってわけではないが、値段の割には十分美味しいと感じたし、自分みたいにお寿司好きで最低でも月に1回くらいはお寿司が食べたい!と思っている人には十分に候補になり得る品質だと思った。
 
食べたお寿司の画像がないのが何とも片手落ち感があるが、写真を撮るのも忘れるほどはらぺこだったということで。
 
お寿司大好き株主には外せない株主優待銘柄。
 
早く業績も改善して、これまでどおり株主優待を実施してくれることを切望する。