私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

2014-09-24 スターバックス

本日の結果

日経平均:16,167.45(-38.45 -0.24%)
評価額合計:3,227,558(-5,700 -0.17%)
日本株式:2,754,000(-5,700 -0.20.%)
実現損益:0
通算実現損益:-1,224,599
 

所管

今日は書いておかなければいけない出来事が2つ。
 
1つ目は、スターバックス(2712)の米スターバックスによる完全子会社化の報告。
 
2つ目は、イオン(8267)によるダイエー(8263)の完全子会社化。
 
2つ目はまたの機会に書こうと思う。
 
今日はスターバックスについて。
 
以前の自分の記事で、スターバックスは完全に買いだから買い増しして長期保有したい、と書いた。
 
ところがどっこい、今日の朝の発表によると、米スターバックススターバックスジャパンの全株式を買い取り、完全子会社化すると決定し、ジャパン側もそれに賛同する、といった内容だった。
 
朝一でスターバックスの保有株の値動きがおかしなことに気付き、慌ててIRのページを見に行った感じだ。
 
まだまだ不慣れなせいで、何を言っているのかいまいち理解できず、かなり時間をかけてようやく理解した。(つもり)
 
難しいことは抜きにして要約して書くと(難しいことは分からないともいう)
 
  1. 株式を全部米スターバックスが買い取って、完全子会社化します。
  2. 買取価格は、1,465円です。
  3. 子会社化に成功した暁には上場廃止します。
  4. もちろん、配当も株主優待もやんぴです。
  5. スタバはこの決定に賛成しています。
といったところだろうか。(間違ってたら教えてほしいです。。)
 
お陰でスタバの株価は高騰(+62 +4.43%)した。
 
まあ、売ればいいんでしょうけど、何とも残念な発表だなぁと思った。
 
売上も業績も右肩上がりで、何も株主にこんな仕打ちしなくても。。
 
株主優待で年に2回、スタバで豪遊しようと企んでいたのに、それも夢幻となったようだ。
 

本日の銘柄

スターバックス コーヒー ジャ(2712) 株価 | マーケット情報 | 楽天証券

株価:1,461
配当利回り:0.68%(27年廃止)
株主優待:あり(27年廃止)
優待利回り:0.68%
合計利回り:1.37%
株主優待情報:詳細はこちら
  1. 好きなドリンク1杯が注文できる株主優待ドリンク券(100株から499株:2枚、500株から999株:4枚、1,000株から9,999株:10枚、10,000株以上:20枚)(権利確定日:3月31日)