私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

2014-10-01 サンリオを買い増し

本日の結果

日経平均:16,082.25(-91.27 -0.56%)
評価額合計:3,154,776(-20,200 -0.63%)
日本株式:3,001,800(+298,300 +11.03%)
実現損益:0
通算実現損益:-1,168,282
 

所管

10月最初の取引日。
 
引き続き保有株の評価額は下がった。
 
サンリオ(8136)は下げ止まった感があるが、八洲電機(3153)とガンホー(3765)が2%以上下げたのが響いた。
 
八洲電機は9月の権利落ちで買い増ししたのが完全に裏目に出た模様。
 
まあ仕方がない。
 
ここは長期保有予定なので気長にホールドしよう。
 
一方でイオン(8267)が+25.5円の+2.34%と上げた。
 
業績はあまり芳しくないようだが、若干下げ過ぎているように(素人目には)見えるので、ここから年末に向けてV字回復を期待したい。
 
そんな中で、下げ止まった感を醸し出したサンリオを100株買い増しした。
 
下げ止まりとは言え30万円以上の資金が必要だったのでかなり迷ったが、以前株価が急落したときに、社長が「株価を4,000円にします!」と言ったとか言わなかったとかいう噂があったり、ここの株価は自分予想でも4,000円は超えてくると思っているので、思いきってこの機会に買い増しした。
 
本当は9月に急騰する前の3,000円以下になるまで待ちたかったが、そこまで下がらないような気もしたので。
 
これで手持ちの現金がかなり減って身動きが取りにくくなったので、また頃合いを見計らって含み益が出ている株を現金化しておかないと。
 
大型株(中型?)の取り扱いには注意。
 

本日の銘柄

サンリオ
株価:3,180
配当:80
優待利回り:5.03%(16,000円で換算)
合計利回り:7.55%
  1. サンリオピューロランドハーモニーランドの共通優待券(100株以上:3枚、500株以上:6枚、1,000株以上:8枚、4,000株以上:10枚、10,000株以上:12枚、50,000株以上:15枚、100,000株以上:20枚)
  2. オリジナルグッズ(H.26 3は100株でBIGレジャーバッグ、1,000株で折りたたみ傘)
 


優待品のご案内 | 会社情報 | サンリオ