私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

株主優待 - スターバックス(2712)

銘柄情報

世界中でもっとも成功しているコーヒショップの1つ。
 
USのスターバックスが、日本でサザビー(7553)と合弁会社スターバックスコーヒージャパン(2712)を作って、USからのライセンス契約で事業を行っていたらしい。
 
業績はすこぶる順調でずっと右肩上がり、株価もそれと連動して右肩上がりだった。
 
だった、と書いたのは、この記事を書いている時点で既にスターバックスから上場廃止の発表が出ているから。
 
世界のコーヒーショップ市場を鑑み、US本社がスターバックスコーヒージャパンの発行済株をすべて取得し、完全子会社化することが決定したらしい。(正確にはちょっと違うので詳細はIRをご参照。)
 
IRを読んだけど、なかなか難解な文章かつ読み難くて、しかも何がどうなるのかがわかりにくかった。。何とか理解したつもりだけど。
 
スターバックスジャパン自体は先も書いたとおり業績も順調で店舗数も伸びていた。
 
街を歩けばスターバックスを見つけるのはそう難しくないほどになっていると思う。
 
それだけに今回の発表は株主にとっては非常に残念だったのではないだろうか。
 
かく言う自分がものすごく残念に思っている。。
 
と言うことで、スターバックス株主優待に関する記事はこれが最初で最後になる。
 
株価:1,462(1,465でTBO)
配当:10
優待利回り:0.68%
合計利回り:1.37%
配当落日:3月末
優待権利確定日:3月31日
 

株主優待

2014年3月権利確定分の優待券が送られてきた。
 
f:id:tiktak6:20140930083013j:plain
 
 有効期限は2015年3月31日までで、どんなドリンクでも1杯が無料でいただけるドリンク券が2枚入っていた。
 
今年が初めての優待取得で、今後もお世話になる予定だったのに、最初で最後の優待となってしまった。残念。