私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

2014-12-03 利回りだけを考えるか

本日の結果

日経平均:17,720.43(+57.21 +0.32%)
評価額合計:3,260,554(+1,650 +0.05%)
日本株式:2,152,000(+1,650 +0.07%)
実現損益:0
通算実現損益:-978,746

所管

日経平均はなお上昇中。

実景気が良くなっている気がしないので、どうにも気持ちが悪い。

自分の給料も上がっていないしねぇ。。

売買の差額で儲けようとするから本業の業績とは別の意図が働いて株価が上下するのだろう。

業績に見合った投資とそれに連動した配当で、と考えると、やはり大型の銘柄にならざるを得ないし、ど素人的にはバランスシートとか財務帳票みたいなのは見れないし、やっぱりお金を稼ぐというのは生半可では難しいなと実感。

配当利回りとか優待利回りとかそういうので選んでもある程度は利益が出せそうな気もするし。

来年はそこだけ見てまわしてみようかなぁ。

本日の銘柄

なし