私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

2014-11-14 サンリオ

本日の結果

日経平均:17,490.83(+98.04 +0.56%)
評価額合計:3,222,124(+12,750 +0.39%)
日本株式:2,232,300(-309,250 -12.16%)
実現損益:+67,770
通算実現損益:-987,412
 

所管

日経平均は今日も上がっている。
 
すごいな。急落は来週か?それともこのまま一気に18,000円までいく?
 
自分は下がると予想しているので、どんどん保有株を売却している。
 
まずはサンリオ(8136)。
 
急落したときに買って十分に含み益が出ていたが、株主優待欲しさに利確せずにおいておいたが、もう1単元購入したので1単元を残して利益を確定させた。
 
数か月後には4,000円付近まで上がるのでは?と思っているが、直近はひとまずと言ったところ。
 
だったら全手放せと言うところだが、その辺は迷っていると言うことで。。
 
もうひとつ売却が約定したのがイオン(8267)。
 
こちらは購入したときよりも株価が下がってしまっていたのが、ようやく買値よりも上回ったので、利益幅としては少なかったがさっさと売却してしまった。
 
これは以前に信用に手を出してしまって残っていたもので、これでまたひとつ過去の遺産を清算できた。
 
残りの遺産も早く清算したい。。
 
しかしこの相場、いつまで続くのだろう。
 
株価が上がる要因がよくわからない。
 
先日の日銀の黒田総裁の発表がここまで影響している?
 
まぁ、ど素人がいくら考えてもわからない。
 
でも、この流れには乗るなと虫が言っている。
 
乗り遅れても損はしない。大儲けを狙っているわけではない。
 
ここは手堅くいこう。
 

本日の銘柄

サンリオ
株価:3,040
配当:80
配当利回り:2.63%
株主優待:あり
優待利回り:5.26%
合計利回り:7.89%
 
イオン
株価:1,231.5
配当:28
配当利回り:2.27%
株主優待:あり
優待利回り:0.24%
合計利回り:2.52%