私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

2014-11-13 ラウンドワン

本日の結果

日経平均:17,392.79(+195.74 +1.14%)
評価額合計:3,209,373(+15,250 +0.47%)
日本株式:2,541,550(+15,250 +0.60%)
実現損益:0
通算実現損益:-1,055,182
 

所管

今日も日経平均は上がった。
 
きちんと調べてはいないが一部の銘柄に人気が偏っているような気がする。
 
自分の保有銘柄を見ても下げているのが多い。
 
日経平均が上がっても保有株の株価はあまり連動して上がらずに、日経平均が暴落したときだけはもろに影響を受けるから何とも納得し難い。
 
自分が納得しなくても結果が全てで、それを甘んじて享受しなければいけないのだが。
 
ラウンドワン(4680)がじわじわと下げている。
 
これも配当利回りと優待利回りの合計がかなり高いので、1単元だけ残しているのだが、どうもさっさと売却しておくべきだったのかもしれない。
 
それぞれの株について、どうなったら手放すとか買い増すとか、決めておかないと市場の動きであたふたするだけだな。。
 
判断基準としては、
 
  • 株価
  • 業績
  • 優待の改廃
  • 配当の変更
 
くらい?
 
いろんなデータが必要で大変だな。。
 
でも、お金を稼ぐってそういうことだよね。
 
楽して儲からない。
 
苦労したからといっても儲かるとは限らない。
 
正しい努力をして始めてお金が稼げる。
 
はたして今自分がやっていることは正しいのだろうか。
 
悩みながらも考えて実行するしかない。
 

本日の銘柄

ラウンドワン
株価:656
配当:20
配当利回り:3.05%
株主優待:あり
優待利回り:6.10%
合計利回り:9.15%