私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

2014-11-12 サンリオ

本日の結果

日経平均:17,197.05(+72.94 +0.43%)
評価額合計:3,194,539(+13,950 +0.43%)
日本株式:2,526,300(-74,150 -2.85%)
実現損益:+1,550
通算実現損益:-1,055,182
 

所管

日経平均が今日も順調に上げた。
 
このまま年内18,000円か?
 
年内は最高値でフィニッシュと予想しているが、もう1度15,000円に暴落するとも思っていて、でもこの時期から15,000円台に落ちて年内最高値まで戻るには期間が短過ぎる気がするので、やっぱりこのまま落ちずに18,000円まで行くのかなぁ。
 
保有株では今日も1つ売却が約定した。
 
早まった気もするが、、まぁいいや。損はしていない。
 
今、注目しているのは、サンリオ(8136)。
 
後継者問題?で株価が昨年ピークから半額程度になっている。
 
ただ業績自体は問題なく推移しているようだし、ライセンスモデルがとてもユニークで、世界中で売上を上げているので、そうそう業績が悪化する感じもないし、むしろまだまだ伸びていくんじゃないかなぁと思っている。
 
そして、今後を占う試金石として、今月公開される映画、「くるみ割り人形」が、どれくらいヒットするかも注目したい。
 
予告動画を見て、正直おっさんの自分には可愛いとは思わなかったが、女の子はあの人形が可愛いと思うのかな?
 
題材はしっかりしたものだし、色彩も今風にリメイクしたらしいし、もしかしたら女の子よりも中高生以上や大人の女性に人気が出るのかも。
 
いずれにしても、この映画がヒットすれば売上は上がって株価も上がるだろうし、予想に反してヒットしなければ株価はまた3,000円を割るようなことになる気がする。
 
もちろん自分はヒットすると思っている。
 
アナ雪にも飽きてきた頃だろうし、クリスマスと絡められれば必ずヒットすると思う。
 

本日の銘柄

株価:3,095
配当:80
配当利回り:2.58%
株主優待:あり
優待利回り:5.17%
合計利回り:7.75%