私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

2014-11-11 日経平均は17,000円を超えた

本日の結果

日経平均:17,124.11(+343.58 +2.05%)
評価額合計:3,181,508(+16,100 +0.50%)
日本株式:2,600,450(-194,900 -6.97%)
実現損益:+42,400
通算実現損益:-1,056,732

所管

日経平均は17,000円を超えた。

衆議院の月内解散というニュースが流れたので、これでまた株価が下がるのかな、と思っていたが、その後も順調に上げていったようだ。

何だか急に株価が跳ね上がるので、やっぱり作り物の株高ですぐに急落しそうな感じがする。

景気に連動していないのは何とも嘘くさい。

そんなわけで、今日は保有株をいくつか売却した。

ビックカメラ(3048)と八洲電機(3153)。

両方とも株主優待狙いで保有していたが、ビックカメラは1,000円を超えたし、こんな調子だと年内(月内?)にもう1度急落すると考えたから。

急落に備え、現金を着々と増やしていていい感じ。

もしこのまま急落せずに上がっていったとしても、利益は取っているのでそこは良しとしよう。

先月のように身動きが取れなくなるほうがよくない。

両銘柄とも、株主優待狙いで次の権利確定日までには買い戻したいなぁ。

サンリオ(8136)も売却しようかと考えたが、こちらはもう少し待ってからにしたい。

この待ちが吉と出るか凶と出るか。
結果は今月中に出る気がする。

本日の銘柄

ビックカメラ
株価:1,003
配当:10
配当利回り:0.98%
株主優待:あり
優待利回り:2.99%
合計利回り:3.99%

八洲電機
株価:557
配当:13
配当利回り:2.33%
株主優待:あり
優待利回り:1.80%
合計利回り:4.13%

八嶋電機は利回りがいいから取っておいても良かったかな。。