私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

2014-09-26 デリカフーズ

本日の結果

日経平均:16,229.86(-144.28 -0.88%)
評価額合計:3,228,258(-21,200 -0.65%)
日本株式:2,902,400(+126,500 +4.55%)
実現損益:0
通算実現損益:-1,224,599

所管

今日は案の定、株価が大幅に下落した。

9月に株主優待の権利確定する銘柄を多く保有していたせいか。

権利確定せずに昨日のうちに売っておくという手もあるが、やっぱり優待が欲しくて取得した株だし。。

複数単元を保有して権利確定日に必要な単元を残して売る、というのがコツなんだろうな。

そんなことはみんな知っているし、いつから仕込むかも難しいところ。

まだまだギャンブルの域を出ない。

早く自分のパターンを作ってしまいたい。

そんな中、今日は権利確定売りで下落したところで、2つの銘柄で買い増しができた。

1つ目は八洲電機(3153)。

8時半くらいに予約状況をみたところ、前日から10%近く下げた550円くらいをつけていたので、さすがにそれは下げすぎだろうと思っていたら、583円で始まってそれからもそんなに大きくは動かずに、結局580円で終わっている。

業績もいいようだし、来季も増収が見込まれているようなので、ここで買い増しできたのは嬉しいが、吉と出るか凶と出るか。

2つ目はデリカフーズ(3392)。

ここの株主優待は野菜の詰め合わせということで、そこそこ人気がありそうだし、業績自体も伸びているようなので、ここも大幅に下げて下げ止まったところで買い増しした。

ここは899円で始まって、いっとき889円まで下げたようだが、その後926円まで盛り返して、最終的には919円で終わったようだ。

2つとも買った値より上げて終わったので、今日のところはうまくいったが、明日以降も上がってくれるだろうか。

んー、株主優待が楽しみ。

早く届かないかな。

本日の銘柄

株価:580
優待利回り:
合計利回り:

株価:919
優待利回り:
合計利回り: