私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

2014-11-05 八洲電機

本日の結果

日経平均:16,937.32(+74.85 +0.44%)
評価額合計:3,142,208(+10,700 +0.34%)
日本株式:2,773,200(-45,300 -1.60%)
実現損益:+2,083
通算実現損益:-1,099,132
 

所管

今日も利益確定のため、保有している八洲電機(3153)の一部を売却した。
 
年内最高値は予想しているが、こんなに急激に上がったので1度落ちてからじゃないかな。
 
落ちなかったとしても利益なのでそれはそれでオッケーとしないと。欲はかかない。
 
欲と言えば、含み益が出た保有株について、何パーセントの利益が出れば売却するかのマイルールを決めていない。
 
ついでに言えば損切りラインも。
 
損切りは機械的にラインを決めて実施したほうがいい、みたいな話が多いので、以前、購入価格から○パーセント下がったら売却するように逆指値を入れていたら、次から次から設定した下限の価格にのって約定していって、ひたすら損切りした苦い思い出がある。
 
それ以来、損切りラインを設定せずに買値を下回った株は、買値を上回るまで塩漬けにしている。
 
まだ、株取引を始めて2年たたないので、幸いにして長期の塩漬け株は発生していない。(ガンホーが候補になっているが。。)
 
含み益のほうも、何となく下落の雰囲気になったら利益があるうちに売却している。
 
いろんな人のブログを読んでみると、5%とか10%に設定している人が多いようだ。
 
自分も自分に合ったラインを決めないといけないと感じる。
 
  • 精神的負担にならない
  • 利益が出る
何とも漠然として身も蓋もない条件だが、これを柱に具体化していこう。
 

本日の銘柄

八洲電機
株価:562
配当:13
配当利回り:2.31%
株主優待:あり
優待利回り:1.78%
合計利回り:4.09%