私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

2014-10-23 主要取引銘柄を決めよう

本日の結果

日経平均:15,138.96(-56.81 -0.37%)
評価額合計:3,010,519(-3,400 -0.11%)
日本株式:2,931,500(-3,400 -0.11%)
実現損益:0
通算実現損益:-1,138,455

所管

今日の日経平均は、前日比ではマイナスだが、15,000円は割らなかった。

まだ下げ止まったと見るのは早いんだろうな。

いろんな人のブログを読むようにしているが、やはりみんな今の動きは少し異常だと感じている模様。

こんなときはど素人は手を出さないべきなんだろうなぁ。

それにしても、株取引のブロクを書いている人はみんな取引額や資産が半端ない。

株主優待も毎月がしがしgetしているし、同んなじような感覚で取引したりしちゃうと痛い目にあう。

しっかりと現実を見ないと。

自分の資金を考えると、5〜10銘柄以内に取引対象銘柄を絞ったほうがよさそう。

2,500,000(資金) / 100,000(単価) / 5(単元) = 5(銘柄)

10万円の安い株でも5単元以内での売買を考えれば、5銘柄が限度になってしまう。

常に全保有株が5単元ずつあるわけではないが、今回のような暴落時に被害を少なくすることと、下がったところで買い増しすることを考えれば、どんなに多くても10銘柄以内に抑えておかないと、とてもじゃないが複数単元を買うには資金が足りない。

毎月株主優待でホクホク、な夢気分は当分お預けにして、レギュラー、補欠、ファームそれぞれ5銘柄ずつを決め、取引スタイルが確立できて運用もある程度安定するまではそれでまわそう。

ひとまず今日のところの選手登録。

◼︎ レギュラー
コーエーテクモ(3635)
ビックカメラ(3048)
八洲電機(3153)
デリカフーズ(3392)
フジ住宅(8860)

◼︎ 補欠
日本マクドナルド(2702)
シダックス(4837)
三菱商事(8058)
サンリオ(8136)
イオン(8267)

◼︎ ファーム
スタジオアリス(2305)
ガンホー(3765)
ラウンドワン(4680)
オリコン(4800)
あおぞら銀行(8304)

こうやって見るとランク付け熟考の余地あり。

基準値を制定して見直しをかけていかないといけない。

現時点ではレギュラーからファームまで幅広く保有してしまっているので、ぼちぼちと整理していこう。

本日の銘柄

なし