私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

株式投資で大失敗

いろいろ株について調べてみたが、そこは実体験を伴わないと腑に落ちない性格なので、とにかく証券会社に口座を開いてまずは取引をしてみた。

最初は損が出ることは勉強代だと思って覚悟していたが、案の定みるみる含み損が増えていった。

数回取引をしてみたが見事に全部下がっていく。

いくつかは損切りをし、いくつかは塩漬けのまま、また数ヶ月が経った。

しかしこのまま何もせずにただ会社で定年まで働くというのは考えられない。

奮起して株に関する書籍なんかを読み漁り、株取引を再開した。

勉強して投資金額を増やした甲斐もあったのか、今度は少し利益が出るようになった。

それでも現物取引だったし、投資金額も大した額じゃなかったので利益は数千円だった。

さらに投資額を増やし、信用取引も始めてみた。

初めのうちは利益が出た。

これがいけなかった。

信用取引で思い切って投資した株が、みるみるうちに急落し、追証が出るまでに至ってしまった。

絵に描いたような転落だった。

幸い貯金がまだあったのでそれを回したが200万近く損が出た。

また考えを改める時がきたのだと思った。

ここで負けられない。

また勉強し直して、株式投資をギャンブルにしないようにしようと考えた。

自分はつくづくギャンブル運がない。

正攻法や確率や、自分で自分なりの投資スタイルを模索し始めた。

まずは取引や損益を記録するところから始めた。

それでいっときの勢いで取引するのを制御し、結果を分析し次につなげる。

このブログはその記録の一環のために始める。