私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

2014-10-10 今日も日経平均は続落

本日の結果

日経平均:15,300.55(-178.38 -1.15%)
評価額合計:3,042,081(-45,400 -1.47%)
日本株式:2,999,900(-45,400 -1.49%)
実現損益:0
通算実現損益:-1,168,282

所管

今日も日経平均はとどまるところ知らずで下落し、15,500円をあっさり切って終わった。

まさかまさかの下落っぷりで、こんなことなら先週のうちに売って現金を増やしておくべきだったと後悔する。

まぁ結果論。

でも、世界的にマーケットが下降トレンドなんだよね?

そういうのも知っておかないと、今回のようにあっさりと波に飲まれてしまう。

まだまだ何を見て何は見なくてもいいとかよくわからないし、むやみやたらにニュースを見ても情報量が多過ぎて消化しきれない。

投資対象株を最低限に絞って、その企業の業績や業界の動向、そして日本経済の大まかなトレンドなど、仕入れる情報も絞らなければ。

本業に支障がでるからね。。

桐谷さんで優待ブームになって、いろいろ優待情報も出回って、あれもこれも欲しくなって手を出してしまいがちだが、限られた資金と時間で回せるだけの銘柄に絞り込もう。

目的は株主優待でも短期的な爆発でもなく、あくまで長期保有で銀行に預けているよりかはプラスになる程度の資産運用なのだから。

とか言って、株主優待はほしいし、欲が出るが。

投資スタイルも精神もバランスをとらなければ。

本日の銘柄

なし