私の株式生活

日々の株式投資の実績や所感です。サラリーマンをやりながらなのでゆるい感じです。

2014-09-16 スターバックス

本日の結果

日経平均:15,911.53(-36.76 -0.23%)
評価額合計:3,191,252(+19,800 +0.62%)
日本株式:2,697,900(+19,800 +0.73%)
実現損益:0
通算実現損益:-1,224,599
 

所感

今日は日経平均がマイナスながら、保有株の評価額が大幅に上がった。
 
総合的に調子が良かったのもあるが、こういうときは特定の突出して高騰を牽引する銘柄がある。
 
1つは引き続きサンリオ(8136)。
 
前日比で+160円、+5%もの高騰。
 
何が起きた、サンリオ。
 
そりゃあ確かに9月末が優待確定日だが、あまりにも急に上がり過ぎている気がする。
 
こうなると俄然利益確定したいところだが、虎の子の100株しか持っていないので黙って見守るしかない。
 
優待確定後に暴落してくれれば買い増しできるんだが。
 
高騰牽引の2つ目はスターバックス(2712)。
 
ここはチャートをみたときにものすごく安定的に右肩上がりだったのと、今後も当分は売上が上がっていきそうだなと思ったので、昨年、1,000円を少し超えたところで購入していた。
 
もちろん、優待も魅力的だったが、配当利回り率や優待利回り率を考えると、割のいい銘柄ではなかった。
 
今後もまだまだ伸びるだろうなという期待感で保有したが、今のところ期待通り成長してくれている。
 
 
と言うことで、本日の立役者の2銘柄でした。
 
両方ともまだまだ上がるだろうし、どこかのタイミングで買い増ししたいなぁ。
 

本日の銘柄

株価:1,367
優待利回り:0.73%
合計利回り:1.46%
株主優待情報:詳細はこちら
  1. 好きなドリンク1杯が注文できる株主優待ドリンク券(100株から499株:2枚、500株から999株:4枚、1,000株から9,999株:10枚、10,000株以上:20枚)(権利確定日:3月31日)